SSブログ

初めまして。 [★ニッカウヰスキー]

麦溜 [Bakrew] と申します。

ハンドルネーム「麦溜」の由来ですが、
ニッカウヰスキー創業者竹鶴政孝氏のご子息で、第二代マスターブレンダ―を務められ、現在は相談役をされている竹鶴威氏が、NIKKA倶楽部メールマガジン「From the Barrel 68号」に、次のようなエピソードを紹介されている。
(抜粋)
戦時中、政孝親父がウイスキーの呼称を「麦溜」にしたらどうか、とラベルまでつくっていた。
当時、敵国の言葉を使ってはいけない、ということで野球の「ストライク」を “よし”、「ボール」を “だめ” と呼んでいたり、米国の地名などを用いた社名は日本語のものに変更させられたりしていた。そのため「ウイスキー」という表記も禁止されるだろうと考えて「麦溜」にしたようである。そうこうしているうちに終戦を迎えたため、わざわざ用意したラベルを使うことはなかった。

戦前、ビールを「麦酒」と漢字標記していたことに倣って、ウイスキーを「麦溜」とされたようだ。
その「麦溜」を、たいへん僭越ながら拝借させていただいた。
好きなウイスキーについて、肩に力を入れずにぼちぼちと書いていきますので、よろしかったらお付き合いください。

(2010年10月以前の拙ブログを、こちらに載せています)
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

Kaori

麦溜様

今後も引き続き楽しみにしております。

どうぞ宜しくお願い致します。
by Kaori (2010-12-03 07:44) 

麦溜

Kaori様

コメントありがとうございます。
これからもご愛読いただけたら嬉しいです!

麦溜
by 麦溜 (2010-12-03 19:45) 

Hatena-no-Tyawann

麦溜さん 御無沙汰しています
久しぶりにお邪魔したら移転して新装開店とのこと(/^^)/ おめでとうございます♪
ボチボチとまたお邪魔します。よろしくお願いします♪
by Hatena-no-Tyawann (2010-12-05 23:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

-|神谷ウイスキー。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。